【 595 】名古屋オー集、参加しました♪

 

 

 

 

 

今年最後の展示会参加、今日は オートモデラーの集い in 名古屋 でした。

 

1月並みの寒波が来るって言われてましたが、東海地方は全然寒くなくて、むしろ穏やかな晴天。

 

過去に何度も高速の分岐を間違えてる前科持ちですが、今日は順調に走って開始30分前に到着。すでにたくさんの方が並ばれてました。

 

で、受付をしたら冒頭のポスターをくださいました。名古屋オー集、第30回なんですね。私、この10年で8回目の参加ですが、それ以前に

 

20年の歴史。。。節目の回に参加させていただけてよかったです。

 

 

展示会に参加したあと、ブログやレポートの記事を編集するのが無上の楽しみで、多くの場合、記念撮影した写真をアイキャッチ画像にしてます。

 

今回もそうしたいワケですが、嬉しい記念写真が多すぎて、どれにするか困ってしまいます。

 

 

 

まずはこれ。おたっくけん さんの 32Z コンバーチブルとの写真です。2019年の名古屋オー集でご一緒して以来、まるまる4年ぶりの再会。

 

ホイールお揃いなんですよ~ (^-^) 並べて置かせていただくの、どれだけ楽しみだったコトか♪

 

大阪でも静岡でも、さんざん記念撮影して遊ばせていただいた RZ34 ですが、今回のこれも楽しみにしていました。

 

クラーケン さんの イカズチイエロー と。このためにムックも持っていったんです。

 

騒いでたら1/32 の作者さんが作品を持ってきてくださって、こんな楽しい写真になりました (^-^)

 

今回はモケトモ企画で「Z集合」をやったんですが、RZ34 はこんな感じ。

 

クラーケンさんの黄色とともに、瑠璃色 さんのステルスグレー(完成までもうちょっと)、I さんの432オレンジ、は今回初めて拝見しました。

 

sugi さんの カーマインレッド・ダークメタルグレー・バーガンディ も加わっていただき、ぎっしり並びましたよ♪ この写真もたまりません。

 

最後にこれ。こちらは事前には予想してなかったコラボです。

K さんは私と同じく、エフトイズのニンジャをトップガン仕様で作られて、「マーヴェリック」の方に登場した、ペニーの 911 と並べた作品に

 

仕上げられてます。今回、私の模型のことを知っていただいてて話しかけてくださいました。新旧トップガンのポルシェと、どちらにも登場する

 

GPZ900R が2台。この記念写真は興奮しましたねぇ。

 

 

どの作品についても、レポの方で詳説しようと思ってます。アイキャッチ画像は更新のたびに切り替えよかな (^-^)

 

まあ、それにしても楽しい一日だったコト。レポ本編&モケトモ展示編、両方アップし終えるまでかなり時間かかりそうですが、

 

ニヤニヤ思い出しながら編集していこうと思ってます。お暇な時に覗いてくださいな。

 

 

ご準備・運営に当たられた主催クラブの皆様、楽しい一日をありがとうございました。また第30回の開催&ご盛会、おめでとうございました。

 

あらためて感謝申し上げます。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    おたっくけん (月曜日, 27 11月 2023 00:17)

    今日は朝からありがとうございました。
    三重ナンバーだったんで、もしかしてと思いましたが、同じ色の車ってことで、なんか嬉しかったです笑

    Z32コンバーチブル、なんとか形に出来て良かったです。昨夜も頑張った甲斐がありました。いいツーショットをありがとうございました。
    天気にも恵まれ、心配していたテーブルも十分あって最高の一日になりましたね。

    レポートも楽しみにしております。
    お疲れ様でした。ありがとうございました。

  • #2

    sugi (月曜日, 27 11月 2023 05:19)

    「Z集合」にお声かけありがとうございました。今回はもう出番はナイかな~と思ってましたが、持っていって良かったです。2023の展示会も今回でキリとなりましたが、今年は5回もいろいろなところでご一緒できたことを本当にうれしく思います。私的にはRZ34に加えZ32も含めて本当にZばっかり作っていた1年だったように思えます。(大笑)
     去年の今頃は、タミヤフェアそして同時開催された名古屋オー集もコロナ感染で自宅待機を強いられ、先行発売を期待していたRZ34も入手かなわず悶々としていたことを思い出します。発売日から作り始め(3台同時進行)、まさかこれほどまでになるとは想像もしてませんでしたが、数をこなすことの大切さを身をもって感じました。そしてZ32も転倒虫さんの制作に感化されてフジミを含めて4台。現在はハセガワの2by2を年内完成を目指して3台、こりゃどうかしてますな。

    とにもかくにも、本当に楽しく制作にいそしむことができた毎日でした。ありがとうございます。これからも是非ヨロシクです。レポート楽しみにしておりますよ。

  • #3

    模型転倒虫 (月曜日, 27 11月 2023 22:35)


    おたっくけん さん、こんばんは。

    昨日はありがとうございました。オー集前の最後のブログ記事が「Z32 の完成が赤信号です」だったので、ハラハラしていましたが、
    会場に入る前に駐車場で早くもお会いできてホっとしました笑笑 模型のホイールだけじゃなくて、愛車のボディカラーもお揃いでしたね(^-^)

    ご家族の事情に、パーツ割れに、ツヤ消しフィニッシュの劣化と、これでもかという逆風の中の仮完成、ご苦労様でした。
    おたっくけん さんがZ企画にご参加いただけると連絡くださり、また拙作と同じホイールを履かせた32を作られるとお聞きして、
    並べて置かせていただけるのを心待ちにしてましたよ。レポでも話題にさせていただくつもりですけど、名古屋オー集でのモケトモ展示、
    2018年の1回目からフル参加していただいてるんですよね。あらためて感謝です。

    Z32 完成しました、の記事を楽しみにしております。

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 27 11月 2023 22:56)


    sugi さん、こんばんは。

    RZ34、お一人で三重チーム全員よりたくさん作られてますもんねぇ笑笑 3色テーブルに加えていただいて華やかな集合になりました。
    ありがとうございました。34以外にも、32やハセガワの2by2のボディ&シャーシも並べていただき、Z企画のテーブルの魅力が増し増し
    でしたよ(^-^)

    本当に、ご一緒する機会がたくさんある1年でした。HSで32 を並べさせていただいたのが、もう半年も前のコトなんですねぇ。
    年に3台程度の私より、sugi さんの「半年前」は何倍も大昔でしょうね 笑

    とても楽しかった名古屋オー集のレポ編集にしばらくかかりそうです。合間にスカイラインのクリア吹きぐらいはしたいモンです。。。

  • #5

    走り屋おやじ (火曜日, 28 11月 2023 08:03)

    おはようございます。
    名古屋オー集、行かれて楽しい時間を過ごされたようですね。僕も行きたかったですが、新作も乏しく仕事も忙しく身体は疲労困憊・・・そんな中で自力で行けるかと言われれば自信がなかったので、今回もパス。オー集の聖地、いつになったら行けるのか・・・。
    楽しそうで羨ましい。来年は何とか自力で行きたいなぁ。島国の西の端からはめちゃくちゃ遠い名古屋です。

  • #6

    模型転倒虫 (火曜日, 28 11月 2023 23:28)


    こんばんは。

    おかげさまでとても楽しい一日でした(^-^) 走り屋おやじ さんとは反対に、私にとっては一番近い所で開催されるオー集なので、
    一番たくさん参加できてます。仕事とカブる悪夢のような年もあるので、今年も参加できてよかったです。

    三重は田舎ですけど、位置的には日本の真ん中辺にあるので、各地に行きやすいんです、実は。
    展示会には、できればたくさん模型を持っていきたいから、車で行きたいですよね。
    早起きが大嫌いなので、四国や静岡以東の展示会は前泊で行きますけど、「1人で運転」が十分可能な距離なのがありがたいですねぇ。

    今年は高松と大阪でお会いできましたが、来年は名古屋でもご一緒できるといいですね(^-^)

  • #7

    n-hirobe (土曜日, 02 12月 2023 14:25)

    沢山ご紹介いただきありがとうございます。
    名古屋では、色々お話させていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。重ねてお礼申し上げます。
    GRヤリスは、もう少しボディー修正を続けます。マフラーの太鼓や右ハンドル化が終わったら仕上げにかかりますので、また進捗ご覧ください。
    若い頃は、視力も良かったし気力もあったのでいろんな事が出来ましたが、今じゃシマシマは無理です。
    年齢なりに今までの経験値を活かしたの作品が出来ればと思っています。

  • #8

    模型転倒虫 (土曜日, 02 12月 2023 16:26)


    こんにちは。

    こちらこそ、いつも親しくお話いただきありがとうございます。
    名古屋でのお話もとても楽しかったです(^-^) GRヤリスは下拵えの時点でとても端正な姿で、うまい人のモデリングってこうなんだなぁ、
    って改めて感じました。実車の屋根を綺麗に洗車して、いい写真を撮ってくださいませ 笑笑

    「今じゃシマシマは無理です。」全然そんなことはないでしょうけど、確かに目は年々厳しくなってきますよねぇ。
    私は近視なので、老眼の自覚はなかなか来なかったんですが、とうとう最近は感じ始めました。うわ、これがそうかぁって。。。
    一つ上の度数のハズキルーペ買おうかな、って思ってます。。。

    コメントありがとうございました。

  • #9

    おたっくけん (土曜日, 02 12月 2023 23:30)

    オー集レポート、編集お疲れ様でした。紹介していただき、ありがとうございます。
    また、当ブログに書き込みありがとうございます。

    もう1週間経つんですね。なんとか仮完成状態でも並べることができて本当に良かったです。楽しい時間でしたね。
    まだZ32の続きをやってるのもあって、もう一度オー集あるんじゃないかという、錯覚に陥りそうです。
    そのZ32コンバーチブルですが、仮止めを接着して完成としても良かったのですが、また少し手を加え始めてしまったので、もう少し先になりそうです。
    12月に入り、いろいろ忙しくなってきたので、気長に待ってて下さい。

  • #10

    いこまにあん (日曜日, 03 12月 2023 01:36)

    当日はお話が弾んで、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
    また、話のネタに持ち込んだロータス47GTを早速取り上げていただき、ありがとうございます。
    次にオー集でお会いさせていただく際には、完成した姿をお見せできれば、と思います。

    スカG・日本グランプリ仕様とともに、カニ目とアバルト楽しみにしています。

  • #11

    模型転倒虫 (日曜日, 03 12月 2023 13:46)


    おたっくけん さん、こんにちは。

    もう一度オー集の錯覚。。。ふふ、改めて完成させる作業に戻られるので、そういう感じがあるのかもしれませんね。
    もう一度あったら嬉しいですけど ^^;

    気長はまかせてください。気長&ペースの遅さでは、私そうそうはヒケを取りませんので 笑
    あっという間に年末ですね、お互い体調に気を配って過ごしましょう。

  • #12

    模型転倒虫 (日曜日, 03 12月 2023 13:58)

    いこまにあん さん、こんにちは。

    コメントをありがとうございます。
    N.O.S.卓で、いこまにあん さんと N.O.S.のメンバーの方たちとお話させていただいたの、本当に楽しかったです♪
    あのテストカー、ロータス47GTというんですね。あの「要レストア品」を、マニアックな車に生まれ変わらせる。。。
    オトナプラモの楽しさココにあり、って感じのテーマですね。いこまにあんマジック、期待しております(^-^)

    レポの編集ができたので、1週間ぶりにスカイライン再開しましょ。
    それでは、次の機会にもよろしくお付き合いください。