【 596 】久しぶりに工作。

 

 

 

 

ぽかぽかな週末でしたねぇ・・・・・

 

・・・・・昨日は18℃、今日は20℃超えてましたよ、昼間。寒ければ寒いで文句言うんですけど、12月に 20℃っていうのもねぇ。。。

 

 

今年最後の展示会参加となる名古屋オー集が終わって、先週末までかかってレポを編集。続く1週間は毎日帰りが遅くて、模型時間ゼロが

 

続いてました。この土日はパテ盛りばっかしてましたが、模型触るの2週間ぶりでした。溜まったバラエティー番組の録画見ながら工作してると

 

日常に戻ったなぁ、って感じます。シアワセ♪

 

前々回のブログで、「ジャンクのリヤシートを

 

改造して、フロントシート作ります。」まで

 

書いてましたが、その続きです。

 

まず、タイヤハウスの出っ張りを削り落として、

 

 

 

 

 

加工しやすいようにバラバラにします。

 

元のモールドがビロビロだったので、

 

溶きパテ流し込みました。

 

ここまでオー集前。

 

 

 

 

 

実車資料を見ると、少しサイドサポートっぽく

 

張り出してるので、それをパテで再現します。

 

 

 

 

 

厚めに盛ったパテ(奥)を削って、

 

資料に近い形状(手前)まで整えて、

 

 

 

 

 

最後に座面前端の盛り上がりもパテを盛ります。

 

 

 

 

 

サフを吹いて、「こんな感じになりました。」って

 

この週末を締めるつもりだったんですが、

 

スジ彫りが予想よりダメダメだった (T_T)

 

特にシートバックの方。。。

 

 

 

 

 

というワケで、またパテ埋めして今週末終了。

 

締まらないなぁ。。。

 

平日にサンディングする時間ぐらいは

 

あるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

今の所、1月中ぐらいには完成、って目標です。まだまだやることいっぱいですけど、室内の改造が済んだら、外装にはそれほど時間が

 

かからないんじゃないかな、って思ってます。知らんけど。

 

 

明日からも、まだ暖かい日が続くみたい。THE MANZAI 、まだ半分ぐらいしか見てないので、見ながらスジ彫りのやり直しできる夜があるのが

 

今週平日の願いです 笑

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 11 12月 2023 05:46)

    月曜朝の更新チェックが何よりも楽しみなsugiです。おはようございます。

    12月に入り確かに慌ただしくなっておりますが、昨日の陽気には本当にほっとさせられましたな。
    週末は普段やりとりさせていただいているモデラーの方々らと忘年会も行いまして、実家によることもなく日帰りで西の方へ出かけましたがそりゃあまあ楽しいひとときとなりましたよ。アルコールもなく、あれだけ盛り上がれるのは好きなことを通してつながっているからなんでしょうなあ。

    遅くに帰宅した後も 32Zの制作の続きを行っておりましたが、名古屋オー集から2週間。やっとシャーシができあがったところです。席がとなりで盛り上がっていた速攻制作を作風にしている刈谷の方も、タミヤとハセガワのZ32を同時進行していて、
    5台のZ32の制作途中のボディが並んだときは、流石にテンション上がりましたよ。

    明日いよいよ「今年の世相を表す漢字」が発表となりますが、私の2023は間違いなく「集(つどーう)」
    別に特に好きなわけではないのに「Z」ばかり作っていたような気がしますが、ひとまず年内には完成のご報告ができればと…。
    頑張らないで、マイペースで進めていきたいと思います。ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 12 12月 2023 21:33)


    こんばんは、お返事遅くなりました。昨日は自室に入ったのが12時頃で、もうヘトヘトって感じで。。。

    モデラー仲間の忘年会、楽しかったでしょうねぇ。ハヤウマさん同士が隣の席ですかぁ、そりゃ盛り上がりますね (^-^)
    それにしても、製作もイベント参加も含めて、ホントにアグレッシブですね。sugi さんの行動をうかがってると、聞くだけで目が回りそう。。。
    ハセガワの32も、「やっとシャーシが・・・」って言っても3台分ですもんね (^^;

    今年の漢字は「集」ですか。「Z」でもいい気がしますが。あっ、「Z」は漢字じゃなかった。。。
    今日、本物の方は「税」って発表されましたね。なんだか気持ちが盛り下がっちゃう感じですねぇ。
    私は何でしょう、「変」?「忙」?かなぁ。家族の状況がいろいろ変わって、バタバタし続けの1年でした。

    全然進捗しないプリンス スカイライン、私は年内なんて口が裂けても言えませんけど、1月中にはメド付けたいかな。
    そのあとは、いただきたてのアレに行こうと思ってますよ(^-^)