【 601 】休みはあっという間ですね。

 

 

 

 

8日もあったのに・・・・・

 

・・・・・もう終わり。まあ、年末年始にやるべきコトも、やりたいコトも無事できたのでそれ以上はないモノねだりですかね。

 

連休最終日の今日は高校時代からの友人と恒例の正月ランチ。で、その後いい気分のまま買い物に行ったら、こんなの見つけました。

 

 トップガン模型のために通販で買ったニンジャは

 

定価の6倍のお値段でした。背に腹は代えられない

 

から買ったけど。。。

 

それを考えると、再販で定価(?)の700円なら

 

買っとこうかな、って。名古屋オー集でKさんの

 

ニンジャを拝見して、いつか作り直したいって

 

思ってたんですよ。一緒に並んでたカタナも購入。

 

こちらはあのドラマの模型を作りたくなった時用

 

ですね ♪ すぐに作る予定がなくても、

 

700円なら気軽だし。

さて、スカイラインの内装の終盤です。

 

キットはロードカー仕様のステアリング

 

の部品が入ってますが、日本GP出場車は

 

シャフトむき出しなので、自作します。

 

 

 

 

 

ジャンクから使えそうなのを探してきて、

 

 

 

 

 

シャフトを作ります。

 

ウィンカーとワイパーのレバーも自作。

(どっちかはライトのスイッチ? 不明)

 

ステアリングはスポークのスリットを

 

抜きました。

 

 

 

 

 

パーキングブレーキも実車ではこういう

 

ステッキ型のヤツなので、プラ棒のカケラを

 

削って作ります。

 

 

 

 

 

ステアリングはグレーサフ、

 

パーキングブレーキは白サフを吹いてこう。

 

パーキングブレーキの握り部分が大きすぎた

 

ので、このあと削って二回りぐらい

 

小さくしました。

 

 

 

 

 

ツヤあり、ツヤ消し、半ツヤの黒を塗り分けて、

 

ジュラルミンフィニッシュの細切りを

 

巻きつけたりして完成♪

 

 

 

 

 

こちらはメッキ塗装の準備のクリア吹きまで。

 

スポークとボスをメッキ塗装して、

 

最後にホイールをウッド色に塗ります。

 

ウッドは筆塗りかな。

 

 

 

 

 

 

とりあえず明日仕事始めで、すぐ土日。残念ながら月曜は仕事なので3連休にはならないんですけど、またすぐ休みなのは嬉しい。

 

内張りに付く把手たちを自作して、上のステアリングホイールを含む各部品を塗装して、土日で室内完成できそうです。

 

その後はまた「週末だけ工作」の日常に戻っちゃいますが、製作全体としても後半に入った感じですね。

 

さあ、仕事始めに備えて、今夜は久しぶりに早めに寝ましょ。改めて、今年もよろしくお願いいたします(^-^)