【 605 】新年初展示会♪

 

 

 

 

今日は地元での展示会に参加しました・・・・・

 

・・・・・前回のブログにも少し書きましたが、コロナ中断を経て5年ぶりの開催です。以前同様ブルーベルさんが企画してくださり、

 

今回は津市久居アルスプラザ、というコミュニティセンターを初使用。この施設は4年前にできたばかりで、とても綺麗で環境がよかったです。

 

津市の中心部ではなく、市町村合併の前は ’久居市’ だった地域で、この地域の文化活動の新拠点になってるみたいです。

 

今日も地域の音楽祭をやってて(第二十何回って書いてありました)、それを見に(聞きに)来た方が模型展示会にも寄ってくださる感じで、

 

たくさんの方にお立ちよりいただけました(^-^)

 

この写真のように、展示台を飛び飛びに置いて、各模型を360度から見られる贅沢展示でした。

 

昨秋の名古屋オー集の「Z集合」の余韻のこんな一卓も。

 

私はこのZ合同展示以外に、2卓分を出展。(計14点)

 

今回の趣旨の「モデラーじゃない方に見て楽しんでいただく」を意識して、なるべく変わったのを並べるようにしてみました。

 

まあ、私の場合、もともと普通のしか作ってないので、変わったの、って言っても「バイクが添えてある」「フィギュアが横に立ってる」ぐらい

 

なんですけど。。。プリンタ買いたてで嬉しいので、拙サイトのQR付きのカードなんかも作ってみました。

 

レポページに、出展者6名+ゲスト3名のすべての模型の写真を載せたいと思ってます。またお暇な折に覗いてみてください(^-^)

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Bluebell (月曜日, 29 1月 2024 14:06)

    お疲れさまでした。
    他のイベントから流れてくる方が多かったとはいえ、多くの方にのぞいてもらえて実に楽しい展示会になり、よかったと思います。
    いつも、企画しておきながら準備が遅い(夏休みの宿題を、8月31日にならないとできなかったタイプ)ので、いろいろ行き届かなくて申し訳ないです。
    また来年も、ご一緒しましょう!

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 29 1月 2024 23:50)


    こんばんは。

    企画の立ち上げからご準備、当日の運営まで、ありがとうございました。以前からやっていた地元モケトモの小さな展示会ですが、今回は本当にたくさんの方に見ていただけて、また、普段模型が身近じゃない人も楽しそうに見てくださったので、よかったですね。チビちゃんがガンプラ作ってるのも可愛かったし^_^
    次の機会も楽しみにしております。

  • #3

    sugi (火曜日, 30 1月 2024 05:36)

    ずいぶんと間が空いてしましましたが、月曜朝の更新チェックをいつも楽しみにしているsugiです。
    2024第一弾となる展示会、ご盛況のようで何よりです。こちらも2週間後にいつもお世話になっている島田プラモ塾の展示会を控えており、共同制作となるロボダッチ(懐かしいでしょ)の『宝島』のパート制作が何とか終了したところです、相変わらず年明けからいろいろと手は動かしておりますが、大晦日にZ32が完成してからというものカーモデルにはあまり手を付けておりません。逆に新鮮でいいですけどね。
    「モデラーじゃない方に見て楽しんでいただく」ための工夫のアレこれ、同じような企画はコレまで何度もありましたが、本当に見せ方はいろいろですよね。アオシマの楽プラあたりの需要を見ていると、それなりのニーズはあると思うのですが、やはりまだ敷居は高いモノと思われているような気がします。お話ししていて一番楽しいのは、圧倒的に他のジャンルよりもカーモデルの方々だったりするんだけどな~。
    スカイラインがいよいよ完成に近づく姿も、楽しみにしておりますよ。ではまた。

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 30 1月 2024 22:15)


    こんばんは。

    去年の最後の展示会が名古屋オー集だったので、2か月ぶりでした。スカイラインは全然間に合わなかったけど、独立型展示台に合わせた模型の並べ方を考えたり、作品カードを作ったり、直前まで準備が楽しかったです。そうやって、あれこれ準備して、当日は楽しくお話して、やっぱ展示会は楽しいですねぇ^_^

    またまたレポ編集にかかると、作る方の手が止まっちゃいますが、スカイライン完成にもそろそろ本腰入れないと、です。今年も展示会のシーズンイン、これから楽しみがいっぱいですね!

  • #5

    マシグレ3 (火曜日, 06 2月 2024 08:17)

    当日は飛び入り参加でしたが、快くお迎えいただきありがとうございました。
    レポートにも掲載していただき、参加して良かったと思っています。
    皆様の作品に刺激を受け、色々頑張って製作していきます。
    また、オー集などでお会いした時は宜しくお願いします。

  • #6

    模型転倒虫 (水曜日, 07 2月 2024 00:31)


    こんばんは。

    当日は遠路ご参加くださってありがとうございました。ゲスト出展で花を添えていただきました(^-^)
    少人数の出展のイベントだったので、その分一人ひとりとゆっくり話す時間が取れて、にぎやかで大規模な展示会とは
    また違った楽しさがあったように思います。

    昨年から展示会でご一緒してお話する機会が続いてます。今年もたくさんお会いできて、模型話をさせていただくのを
    楽しみにしております。今後ともよろしくお付き合いください♪