【 607 】もうちょっと!

 

 

 

 

2月に上着いらずって・・・・・

 

・・・・・60年生きてきて覚えがありません。暖冬にもほどがあります。昨日の土曜日は曇りで日差しはほとんどありませんでしたけど、

 

車で用足しをしてた昼間、車の温度計が14℃トカでしたよ。寒いのはキライですけど、異常気象過ぎて、素直に喜べませんねぇ。。。

 

さて、やっと週末にたどりついて、金曜の夜は夜更かししてプラモに触りました。

 

フロントグリルの部品は、繊細で綺麗なモールド

 

で、メッキも綺麗にかかっているので、そのまま

 

使います。

 

スミ入れするから、元のメッキのギラリ過ぎも

 

目だなくなるしね。

 

ライトレンズ接着&テーピングのデカールも

 

貼りました。

 

 

 

リヤのモール部品、メッキ塗装はとっくに

 

済ませてあったので、両サイドの反射灯の

 

凹モールドにクリアレッドの塗料を垂らします。

 

直径1ミリぐらいなので、これだけで充分かと。

 

 

 

 

 

実車が装着していたディーラーナンバーのプレートも作りました。赤枠と数字はエクセルで作って、白ラベルシートにプリントです。

 

昨日追記した製作記③で詳述しましたが、「ひしゃげ」を再現するためにアルミのプレートに貼ります。

 

あれこれ手順を考えたんですが、先にバンパーに

 

リベット刺しで接着してしまってから、

 

 

 

 

 

ひしゃげさせます。

 

で、こんなにひしゃげてるのに真っ白では

 

違和感あるので、ウェザリングマスターの

 

’オイル’ を軽くなすりつけました。

 

 

 

 

 

 

さて、冒頭画像が2週連続でキットの箱絵です(^^; 今回はアオシマのジャパン。金曜の夜中に思い立って注文・振込したら、

 

今朝(日曜)の 8:30 に届きました。ショップも物流業者さんもすごいですねぇ。実質、中一日。。。

 

こちらは2006年に作ったモノ。

 

オトナプラモ始めてから4作目!です。

 

まあ、拙い拙い。。。

 

メッキ表現はメタルック一択だったし、

 

デカールの上からクリアコートして

 

研ぎ出しをしてみたのもこの時が

 

初めてでした。

 

 

 

 

ディテールアップをがんばろうとしてるんですが、

 

へたっぴ。テールライトの表現もヘンテコ。

 

光を拾わせてライトっぽく見せようとしてますけど、

 

不自然そのものです。。。

 

 

 

 

 

室内もとってもがんばった記憶があります。

 

車載コンピュータ・電話・パトライトなんかは

 

今作っても同じかも、ってぐらいのデキです。

 

内装部品やカンパニョーロのホイールは、

 

この旧作のを流用して、ボディを新たに作って

 

リベンジ製作にしようと思ってます。

 

 

 

 

 

この20年で、「同じ車」はいくらか作りましたが、「同じキット」を作ったのは ハセガワのストラトスとフジミのBBの2回だけです。

 

マシンXが3台目。いつ頃開始するか未定ですが、これまた作るのが楽しみですねぇ♪

 

 

プリンスの方は、やっとボディにクリア(これをもう一度中研ぎするので最終じゃありませんけど)も吹けました。

 

小物もすべて完成したので、来週末の3連休にはゴール(or その直前)にたどり着けそうかな。

 

あっ、窓枠の塗装もあるんだった。やっぱりゴールは月末かな。。。