【 608 】同時進行に・・・

 

 

 

 

 

・・・なっちゃいました。

 

作り始めたら完成まで1台だけ、っていうのを基本にしてます。が、終盤に「ここだけ再クリア」みたいなコトになると、クリアが乾燥するまで

 

やることない、っていう展開に。そうすると次作を始めて時間を有効利用ってなります。

 

私の場合、同時進行=失敗のリカバリー or 手順が間抜け、ってことなんですよね。というワケで、今回もまた不本意ながら同時進行です。

 

最終クリアから6日経って、磨きOKのタイミング

 

になったので、金曜に白キャップまでやりました。

 

ご覧のようにぴっかぴかです。

 

ただ、フロントのゼッケンのワキにクリア層の

 

クレーターみたいな乱れがあって、研磨で

 

目立たなくなるだろって思ってたのに、ダメでした。

 

なので、ボンネットだけ再クリアして乾燥待ち。

 

 

 

昨秋の名古屋オー集で うーたん さんに

 

いただいたコレを始めました。HSに間に

 

合わせて、浜名湖オートモデラーズクラブ卓

 

に置かせていただくのが目標です。

 

と書きながら、自分の遅さ&3月4月の多忙を

 

思うと、今の時点ですでに黄色信号ですが。。。

 

 

 

 

 

パーティングラインを、

 

 

 

 

 

消したり、

 

 

 

 

 

消えかかってるモールドを、

 

 

 

 

 

復元したり、といった、何も考えずに

 

できる所から始めました。

 

 

 

 

 

 

古いキットなので、表面の荒れとか、モールドの乱れが一通りあります。スポンジ・ペーパー・スティックタイプと、いろいろな種類の

 

600番とナイフでそれらを直すのは好きな工程で、何時間やっててもイヤになりません。その後スジ彫りも深めました。

 

フィアット500については、「イタリアの国民車」「ルパンの愛車」「アバルトバージョンがある」ぐらいしか知らないので、

 

ボディの基本整えができた所で、ネットであれこれ調べてみました。695 SS は最強バージョンなんですね。可愛い素の 500 として作ろうか、

 

とも思ってたんですが、

 

このインレットを見て、やっぱり 695 だ!、

 

て考え直しました。

 

 

 

 

 

なので、フェンダーの部品をくっつけて

 

ワイド化GO。

 

かっこいい。。。サーキット仕様の手前、

 

サンデーレーサー風味で作ろうと思います。

 

タミヤの再販は今の所ノーマルの 500 なので、

 

こっちで作った方がちょこっと目立つかな♪

 

HSの時期にアバルトも再販、なんてね。

 

 

 

オーバーフェンダーくっつけた時のお約束で、

 

こんな風に見えちゃうのを、

 

 

 

 

 

こう修正。

 

「何も考えない」工程の延長戦です。

 

楽しい。。。

 

 

 

 

 

リヤフードのフィッティングの1周目まで

 

やって今週末は時間切れ。

 

今後は色やら仕様やら考えながらの工程に

 

なります。またネットで研究しなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

2月なのに梅雨みたいに毎日雨でしたが、明日は晴れるみたいです。さあ、また1週間働きましょか。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 26 2月 2024 05:47)

    チョットご無沙汰してしまいました。sugiです。私も昨日2024最初のカーモデル作品完成させました。
    こちらは先輩からの依頼品なので、週末には納品となり展示会等でお披露目することはありませんが、久々のカーモデルでした。年末のハセガワZ32×3以来でしたので、「あー、おもしろかった」って感じです。
     そうですか、次回作はこいつできましたか。すでに再販がアナウンスされているのは聞いておりましたが、HSの頃なんですかね。先日の500Fも店頭からはあっという間に消えたので、コレも瞬殺かなあ。

    >HSに間に合わせて、浜名湖オートモデラーズクラブ卓に置かせていただくのが目標です。

    お心遣い、ありがとうございます。私も先日とりあえず1個は入手したけど、5台くらい作ってまた周り囲みましょうか?(笑)。最近楽プラにハマっている方も見ていて楽しそうですが、今年は「小っちゃいの」がトレンドになりそうですかね…。
    でも転倒虫さんのことだから、きちんとすすめていくんだろうなあ。とても楽しみにさせていただきマス。ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 26 2月 2024 23:10)


    こんばんは。

    相変わらず時間軸の違うコメントをありがとうございます。
    年末と今の間が「久々」。「5台ぐらい作って」。。。まあ、恐れ入ります、本当に。
    HSのレイアウトが発表されたようですね。私が出展させていただいてる PROJECT F はこれまで通り南館で、
    浜名湖オートモデラーズクラブも昨年同様西館ですね。浜北さんも南館。

    今年も土曜は仕事確定なので、日曜のみの参加になりますが、695SSを西館に展示させていただけるように、精一杯やってみます。
    でも間に合わなかったらゴメンナサイ。保険かけて言ってるワケじゃなくて、マジで黄色信号(しかも赤に近い)です、私の時間軸では。。。

    来月にはお会いできそうですね、楽しみにしております(^-^)