【 609 】春が早いですね。

 

 

 

 

先週は目が痒かったぁ・・・・・

 

・・・・・毎年のお約束で、この時期は目が真っ赤な毎日です。アルガードとアイボンでかなりマシなんですが、目薬も効かずにメチャクチャ

 

痒い時もたびたびです。去年も同じコト書いてるかなって、さっきブログを確認したら3月11日に書いてました。2週間早いです、今年は。

 

桜の開花予想もかなり早いみたいで、暖冬だったせいでしょうか、春が早めに来るみたいです。暖かくなるのは嬉しい。

 

スカイラインは、再クリアの前に往生際悪く

 

磨いてたんですが、赤丸の中辺りの乱れが

 

ひどくなってきてどうにもなりません。

 

白でタッチアップしてから、再度クリアを

 

吹きました。ただいま放置中。この写真よりは

 

マシな見栄えになってますけど、100%満足な

 

平滑面にはならないかも。。。

 

もうあきらめます、乾燥を待って研磨。。。

 

 

 

 

 

アバルトの仮組みを続けます。前後のガラスは

 

外ハメ。サイドガラスは内ハメ。どちらも

 

ちょうどいいフィット具合のようです。

 

RZ34みたいに、「塗装したらハマらなくなる

 

んじゃないか」って感じじゃなくて、

 

「塗装したらぴたぴたになりそう」ってぐらい。

 

好みです、これぐらいの感じ♪ 

 

ハードトップも同様。

 

 

 

 

前回のブログで言ってた

 

「リヤフードのフィッティング」ですが、

 

青丸の中の段差の所をピッタリに削るのが

 

キモでした。うまく行ったので接着。

 

はい、今回もエンジンはスルーです。。。

 

 

 

 

あれこれ仕様を考えて、取りつけない部品の

 

ダボ穴を塞いだり、取りつける部品の

 

フィッティングの様子を確認したりしてから

 

ファーストサフ。ボディとオーバーフェンダーの

 

スキマをはっきりさせたかったんです。

 

右フロントが一番スキマが大きかったですが、

 

他の所も全部スキマあります。

 

実車はポン付けじゃなくて、ボディと一体の

 

フェンダーなので、ここは埋めてスムージング

 

します。

 

 

溶きパテを置いて、

 

 

 

 

 

削って、

 

 

 

 

 

サフ吹いて、まだダメな所を見つけて、

 

 

 

 

 

また溶きパテ。

 

今度はシンナーで希釈して溶き溶きパテに

 

して置きました。

 

 

 

 

 

楽しいコトもしたくなってくるので、ここに付く

 

金属のフレームを自作します。

 

このプラ板をメッキ塗装して付けます。

 

リベット差し込み接着できるようにしました。

 

こういうの好きです ^^;

 

 

 

 

 

製作記を起こしたら詳述するつもりですけど、

 

ボディカラーはこんなのにします。

 

写真は実際の色に写ってないです。これより少し

 

緑味の強いブルーグリーン。ターコイズブルーって

 

言うんですかね。500 の色と言えば、アイボリーとか

 

彩度の低~い水色&黄色が思い浮かびますが、ネットで

 

見つけたこういう色がカッコいいなって思ったので。

 

2時間ぐらい調色してました。。。

 

 

 

 

 

早くも3月ですね。年度末の多忙が続きますが、今月は展示会の参加予定もあって楽しみです。スカイラインのお披露目したいなぁ。。。