【 610 】やっとできました♪

 

 

 

今日(日曜)の模型時間、12時間超えました・・・・・

 

・・・・・平日は何にもできませんでしたが、今日一気にゴールまで行けました。金曜の夜中にフロントの磨き直しだけはなんとかやり終えて、

 

土曜は自分の用事と老母の用事を一日やって、

 

夕方から窓枠の塗り分け。

 

いつもツヤ消し黒なんですが、今作はセミグロス。

 

で、ダボ穴や軸打ちの穴が塗装で狭まってるのを

 

慎重に開けなおしたり、ボディサイドのデカールの

 

フチの欠けをタッチアップしたり、とボディの

 

最終点検を終えて土曜日終了。。。

 

 

 

 

で、今日はまずメッキの塗り分けから。

 

ここと、

 

 

 

 

 

ここです。

 

 

 

 

 

で、上下合体前に付ける部品を片っ端から

 

くっつけて、

 

 

 

 

 

夕方の6時半。

 

ここまでやって日課のプールへ。

 

肩こり軽減とダイエットのために、

 

これだけは欠かせないもんで ^^;

 

 

 

 

 

9時半に再開して、11時半に完成。

 

久しぶりにプラモ三昧の一日を過ごせました。

 

小さい部品を失くしたり、接着汚しをやらかしたり

 

っていうお約束にもハマらなかった。やれやれ。

 

 

 

 

 

腰高でピラーが立ってて、昔の無骨な

 

レースマシンの雰囲気ですねぇ(^-^)

 

 

 

 

 

 

長年の念願かなって、R380と並べて展示できます。嬉しいな。。。

 

2024年、一発目の完成です。でも、余韻に浸ってだらけずに、今度はアバルトに集中しようと思ってます。

 

仕事と家族の用事の多忙には変化ありませんけど、久しぶりにやる気満々かも。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    sugi (月曜日, 11 3月 2024 05:26)

    おはようございます。こちらも一仕事終えて,本日中には週末の展示会用の作品が完成しようなところまでこぎつけることができた sugiです。

    スカイラインの完成おめでとうございます。実物をこの目にするのが楽しみです。
    3月ももう1/3、本当にあっという間に時間が過ぎていきます。

    こちらも依頼品をお渡ししてから、もう1週間経つのか…って、
    あれ??確かに塗りながらの作業経ったけど、ここまで1週間?

    最新作となるモノは、始めたのは今年になってからだったけど、依頼品製作のために一時中断していたものです。
    決してゼロから1週間ではありませんからね。でも、自分でいうのもなんだけど「楽しかった~~~」て感じです。
    ツッコミ所はたくさんありますけど、楽しみにして下さいませ。では道中お気を付けて。

  • #2

    オートビルダーS (月曜日, 11 3月 2024 08:37)

    模型転倒虫さん、スカイラインの完成おめでとうございます。
    いつも通り、カッチリクリーンの見本のような仕上がりで素晴らしいです。
    破綻の無い佇まいや、細部の作り込みは言うまでもなく、
    私がいつも感心するのは妥協することなく納得いくまで追求される製作スタイルです。
    製作お疲れさまでした。
    実物を拝見するのを楽しみにしています(^^)

  • #3

    ダンボさん (火曜日, 12 3月 2024 02:06)

    スカイライン、完成おめでとうございます。
    鮮やかな水色がカッコイイです。
    学生時代にひとりだけ、この車に乗っている友人がおりました。
    メンテナンスに苦労していた記憶があります。
    内装もシンプルで「男の車」って感じでした。

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 12 3月 2024 23:18)


    sugi さん、こんばんは。

    今日は珍しく8時台に帰宅できたので、スカイラインを眺めながらスミ入れ不足の所やら、上下合体の時にボディ色が欠けたフチやらを
    発見して手直ししてました。セットで展示予定の旧作R380 を引っ張り出してきたら、1か所壊れてたのでそれも直しました。
    本当は少しスカイラインを眺めて楽しんだあとでアバルトのボディを進めるつもりだったんですけど、直し箇所を次から次へと発見しちゃった
    ので時間切れです。。。

    春が来て展示会シーズンinですね♪ 模型話三昧の機会が多くなってくるので楽しみだなぁ(^-^)
    名古屋から4か月ですが、sugi さんはその間にいっぱい完成されてるので、拝見するのを楽しみにしております。
    私は1台 笑笑 スカイライン、ご笑覧くださいな。

  • #5

    模型転倒虫 (火曜日, 12 3月 2024 23:34)


    オートビルダーS さん、こんばんは。

    今作のプリンス スカイラインは長年作りたいと思ってた車なので、念願かなってご機嫌です。
    腰高スタイルにプアなタイヤで、ABSさんの作品達とは真反対の車です 笑
    この車が走った日本GPは私達が物心つく前の時代なのでリアルタイムの郷愁はないんですけど、カクカクでピラーの立ったスタイルを
    見てると、生真面目にがんばってた昔の日本の空気感みたいなモノを感じるような気がするんですよねぇ。

    四国オー集には日本GPコンビと、去年誉めていただいたZ32、他にトップガンコンビなんかを持参するつもりです。
    ABSさんもばっちり四国オー集に照準合わせてトランザムが完成間近ですね。カマロとのちょい悪アメ車コンビを拝見するのが
    とても楽しみです。当日はいっぱい模型話に花を咲かせましょうね、楽しみ楽しみ♪

  • #6

    模型転倒虫 (火曜日, 12 3月 2024 23:47)


    ダンボ さん、こんばんは。

    へぇぇ、この車にお乗りの友人がいらっしゃったんですか。当時すでにかなりの旧車でしたからメンテナンスはそりゃ大変だったでしょうね。
    学生時代、ハコスカでさえ旧車でそんなにしょっちゅう見るクルマじゃなかったですから、S54に乗ってたご友人、とってもシブいですね。

    実物はもう少し青の色味が強くて、水色よりは青色って感じなんですが、写真がうまく撮れません。
    無骨なボディスタイルともども、いかにも旧車って感じの色にはなったかな、って思ってます。。。
    今年中はどの展示会にも持参すると思いますので、ご一緒できる機会があったら見てやってくださいませ(^-^)

  • #7

    七力夕二 (土曜日, 23 3月 2024 11:46)

    スカイラインの完成、おめでとうございます!
    完成写真が出てからコメントしようと思っていたのですが、完成写真はもう少し先になりそうですね。最後までたくさん苦労されたようで、素晴らしい仕上がりです♪
    完成写真を撮影して記事を作るのは楽しい作業ではあるのですが、いい加減なものにしたくないし、製作とは違うエネルギーが必要ですよね。アバルトの製作も楽しみにしております!

  • #8

    模型転倒虫 (土曜日, 23 3月 2024 22:34)


    こんばんは
    コメントいただきありがとうございます。

    普段は
    完成→撮影で喜びを噛みしめる。
    展示会参加→レポ編集で楽しさを反芻する。
    がパターンなんですが、今回は2か月で一台新たに作りたいっていう、私にとっては無謀な試みをしてるので、完成写真は後回しにしてます。3月は2週連続で展示会に参加するので余計にタイトです。間に合うのか、本当に。。。

    七力さんのプレセア、大改造にふさわしい難工事になってますねぇ。当時の背の低いセダンブーム、懐かしいです。実は、当時家内が紺色のプレセアに乗ってました。1500ccの安いグレードのヤツでしたが。パテ&サフの強烈なループをクリアして、絶世の作品に生まれ変わるのを楽しみにしております^_^