もう8月なんですねぇ・・・・・
・・・・・6月頃に、「もう1年の半分だぁ」みたいな言い方をよくしますけど、8月となったら完全に年の後半。早いですね。
とともに、なんとまあ暑いコト。。。海辺っぽい穏やかな気候のはずの津でも、連日煮立ってるような酷暑です。
昼間の屋外、言葉だけじゃなくて本当に危険って感じますもん。
さて、ボディカラーやデカール配置なんかはだいたい計画できたので、工作に取りかかってます。まずはタイヤの仮り組み。
これをやらないと「ボディのフェンダーアーチの切り取り」「オーバーフェンダーの軸打ち」「タイヤ位置の調整」など何もできませんからね。
車高は高過ぎるので直しますが、前後方向はちょうどアーチの真ん中辺に来ます。安心してリベット穴を開けられますな。
ブラインドリベットは大中小のサイズのが手元にありますが、頭径0・5ミリのをチョイス。1ミリ径ぐらいの方が「やった感」はありますけど、
×24だと2・4cm径。デカ過ぎです。
ピンバイスはの刃は0・3ミリ。前後で36か所穴を
開けましたが、折らずに終えられました。
オリンピック見ながら延々とやるのにちょうど
いい作業 笑
こんな感じ。
リベットの存在感が薄くてつまらないけど、
オトナなのでガマンします ^^;
キズやウネリを丁寧にサンディングして、
白サフ。
ボディが白成型なので、塗装後に色味が
違っちゃわないように、まずは白くしときます。
チンスポは形状もフィッティングも良好
ですけど、左の小さくて丸い開口が実車と
違うので、右のように四角形の穴に整えました。
オーバーフェンダーと同色を予定してましたが、思いついてカーボン模様にしてみました。脱70年代・21世紀っぽさを加えてみようって。
先にトンネルの内側に貼っておいてから表面を1枚で貼りました。7年前に購入したきり使ってなかったタミヤのカーボンデカールです。
馴染みよし・マークセッターの効き具合よし、で貼りやすかったですよ。
写真は1回クリアコートしたところ。
ツルツル仕上げにするので、ロゴのデカール
の段差が消えるまで研ぎ出しします。
トレッドは猛ツッコミしたくなる状態です。前と後を足して2で割ればちょうどいいかも。。。
ただ、足回りはとても単純なパーツ構成なので、車高もトレッドも直すのはそんなに難しくなさそう。
この暴力的にワイドなタイヤの後ろ姿、
かっこいいですねぇ。
このアングルの完成写真がかっこよくなる
ように、きっちり調整しないとね。
今夏はお盆休みが6日あります。半分ぐらいは模型時間にできるかな、って感じでしょうか。なんとかボディの塗装は終わらせたいなぁ。
さあ、明日からまた1週間、仕事に精出しましょ。。。
くどいですけど、猛暑続き&コロナ大流行の毎日、お互いに体調に気をつけて過ごしましょうね。
コメントをお書きください