【 274 】ええぇっ!!

 

 

 

 

 

部品ありません って・・・・・

 

・・・・・ブログ【 271 】で紹介したように、買って3年にならないカメラが故障しました。

 

車でも家電でも工業製品には個体差があって、とても状態がいいのもあれば、やたら壊れるのに当たるコトもありますよね。

 

半世紀生きてきてますから、どっちの経験もありますよ、そりゃあ。 

 

 

 で、私のP340。2015年の1月下旬に買いました。壊れたのが今年の11月下旬ですから、約34か月。メーカー保証は1年ですが、販売店の

 

5年保証に加入してたので、無償修理扱いでした。

 

 

12月3日 修理持ち込み当日

 「だいたい1か月かかりますねぇ。」

 「分かりました、毎日のように使うので困るけど仕方ないです。年末年始にかからないことを祈ってますね。」

 

約10日後

 「修理にかなり長時間かかります。直さずに代替機を差し上げるってコトではダメでしょうか?」

 「そんなの変でしょ。時間かかる理由をメーカーに問い合わせておくれ。結果は明日必ず知らせて!」(かなり不信感)

 

翌日

 「部品がないので修理不可能とのことです。A900という代替機をさしあげるので、それで修理に代えてください」

 「買って3年も経ってない製品の部品がないって、そんなの非常識でしょ。いいです、直接ニコンと話します!」(ほぼ激怒)

 

 

で、翌日ニコンのカスタマーセンターへ電話して、有償でもいいから直してって話したんですが、「部品は欠品。修理不可能。部品欠品は当社の責任

 

なので代替機の提供で修理に代えさせてほしい。」という内容は最初から最後まで変わりませんでした。

 

 

使い捨ての世の中になって、「この製品は古いからもう部品ないですよ」とか、「修理代より新品買う方が安いですよ」っていうのが、いつの間にか

 

普通になりましたが、今回の件はそれとは違う話ですよね。

 

 

今日、A900を受け取りましたが、P340とは方向性の違うカメラです。ニコンが「写りのよさに振ったコンデジ」を作るのをやめてしまったので、

 

コンデジの代替機としては望遠性能に振ったA900しかない、というコトのようです。

 

 

 

 

こーんな望遠性能いらんから、明るいレンズと一回り大きいセンサーが欲しい!

 

 

 

 

でも他には「違うカメラを自費で買う」って選択肢しかないんだから仕方ない。

 

このカメラでなるべく気に入る写真を撮れるように努力します。。。

 

廉価コンデジではどうしようもなかった、小さいモノの撮影は解決です。比べものにならないぐらいきちんと写る。製作記は安泰 (^^)

廉価コンデジ
廉価コンデジ
A900 マクロモード
A900 マクロモード

 

 

心配なのは完成作の撮影。NSXの頃から自分なりに綺麗に撮れるようになってきた、って喜んでたのに。

 

クリア乾燥待ちのボディを撮り比べてみましたがイマイチ(もちろん廉価機よりはずっといいですが)。こういう写真がダメってことは、完成作の

 

写りも同様じゃないかなぁ。ジュリアが完成したら、ライティングもちゃんとして、カメラの設定もいろいろ試してみますけど。。。

廉価コンデジ
廉価コンデジ
A900 絞り優先モード f5.6
A900 絞り優先モード f5.6

 

販売店で新カメラを受け取る時に、こういうケースは多いのか聞いてみました。デジカメに関しては、どこのメーカーでもあることだそうです。

 

1世代変わると、部品も結構変わるらしい。でもって、生産終了したカメラの旧式部品を修理用にそろえておかないパターンがままあるようで。

 

カメラに詳しい友人・知人に聞きまくって、自分でも一生懸命研究して選んだ機種なので残念でなりません。カメラ貯金始めよかなぁ。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    S.HEMMI (日曜日, 24 12月 2017 10:38)

    最近のコンデジは、携帯に押されているのなかで、ニコンはコンパクトカメラのラインナップを減らしいていますね。
    好みもあると思いますが、他のメーカーで探すか、型落ちの新品か、中古の、レンズ交換式のカメラを検討されてはいかがでしょうか?
    さすがに、レンズ交換式のカメラの部品はすぐにはなくなったりしません。

    割り切って、ボディとマクロレンズを購入してから、徐々にレンズのラインナップを増やすという手もありますよ。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 24 12月 2017 18:15)

    こんばんは。

    店員さんは、一括りにデジカメ、って言ってましたが、一眼の場合は部品供給ちゃんとしてるんですか。一つ疑問が解けました。
    一眼買って、部品ありません、はシャレにならないなぁって思ってたんです。

    今回の件で高いコンデジ買うのが心配になったので、貯金して買うなら一眼がいいのかもしれませんね。

    アドバイスありがとうございます^_^

  • #3

    高松のF (月曜日, 25 12月 2017 14:04)

    最近のデジタル機器は直すより交換のイメージが強かったんですがデジカメまでそうなりましたか・・・
    色合いやレンズの癖など自分の好みに合うものを探すのは結構大変ですよね。

    うちのデジ一は父親が12年前に買ってそれを引き継いだものなので確実に部品はありません。
    でも、色合いは抜群に好みなので壊れないよう大事に祈りながら使ってます。

    P340も使う時のお祈りがいりそうですねwww

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 25 12月 2017 16:36)


    こんにちは。
    P340を購入するときに比較対象だった、キャノンのS120はどうなんだろうって、メーカーサイトを見てみたら、修理対応機種と部品欠品による修理非対応機種の一覧をみつけました。120どころか95もまだ修理対応でした。

    ニコンはキレイ撮りコンデジをやめてて、キャノンは機種も複数揃えてる、って差なんでしょうか? 

    この数日、模型触らずにネットでカメラ情報を見てばかりいます。見てると欲しくなったきますねぇ。。。
    もらいたてのA900、下取り額いくらだろう (^_^;)

    Fさんのカメラは一眼も340も順調に末永く壊れないことを願ってます!