【 368 】R380 できました。

 

 

 

 

長期間かかった上に失敗箇所多数ではありますけど・・・・・

 

 

・・・・・これにて完成

 

です。

 

 

謙遜じゃなくて失敗・アラ

 

が多いですが、できて

 

しまったモノは仕方ない

 

ですわ。。。

 

 

来週末の関西オー集に

 

持参します。

 

行かれる方はご笑覧あれ。

 

 

 

製作記⑦をちゃんと

 

終わらせて、完成写真

 

そのうちアップしようと

 

思います。

 

こちらもご笑覧あれ。。。

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    オートビルダーS (月曜日, 19 8月 2019 08:28)

    模型転倒虫さん、R380 完成おめでとうございます。
    これぞ正統派っていう感じで、実車の細かい考察と、それを実現するための妥協なき工作、素晴らしいです。
    アラと仰いますが、画像ではまったくわかりません。
    ただし、私もほぼ同時期に完成させていますので、製作者にしかわからない失敗箇所については理解できます(笑)
    実物を見に大阪に行きたいのですが、今回はちょっと難しそうなので、来年の四国に是非お持ちください(^^)

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 19 8月 2019 21:24)


    こんばんは。

    速攻のコメントをありがとうございます。
    ツヤツヤで光ってるので、写真だと細かいアラは目立たなくて綺麗に見えますよね。
    「製作者にしか分からない」ってのはあるあるですね。本人は気になって仕方ないけど、他人が見てもそれほどじゃない、っていうか。。。
    でもまあ、自分なりに満足!!ってデキを目指し続けるのが楽しい所なんでしょうから、また次をがんばります。

    オートビルダーS さんは相変わらず製作スピードが速いですねぇ。シンナー風呂に入れてるのに早くも完成ですもん。
    ABSさんのZ、120sec さんのサバンナ、拙作、と揃って終盤にさしかかってたので、同じ頃に完成かなって思ってました。
    今からABS さんのブログにコメント入れさせていただきま~す。

    追伸:見事に仕上がった美ボディの写真、拝見しました。優勝しか考えてなかったので準優勝でショック、ってコメントに感嘆でした。
    そこまで自信の持てるモノをお持ちって、本当に得難いコトだと思います。これからも模型とともに「ビルダー」の方でのご活躍を
    お祈りしてます。

  • #3

    sugi (火曜日, 20 8月 2019)

    完成おめでとうございます。
    やはり早く実物を拝見したいものです。もちろん苦労話をたっぷりと聞きながらがいいなあ、その方が盛り上がりますからね。
    以前あるプロの方が、「写真を撮るまで自分も気づかないことがあるものですよ。」とおっしゃっていたのを思い出しましが、そうお感じになる部分もあるのでしょうか?。でもレジンキットか~。いつか挑戦してみたいという思いが少しわいてきました。

    今は数ヶ月続いたドラマが終演したことに浸りましょうよ。
    次の制作の準備を始める前に作業場の掃除をしたり、増えすぎたツール類の整理をしたりする。そのリセット感がいいんですよね。

    どれだけ作っても100点満点の作品ってなかなかありません。
    だからこそ「とりあえず完成させる」というのも、とても大切だと思いますよ。
    区切りをつけることで、いろいろなことを振り返りますからね。

    数をこなすことでできなかったことができるようになっている。
    そして80点(とりあえずOK)かな?と思えるレベルがちゃんと上がっている。そう実感することが次につながるんですよね。
    私が再開したブログにつけたタイトルはそういう願いからです。


    現在のクラブの皆さんをはじめ多くの方がとお知り合いになり、作品作りへのスタンスが確実に変わってきている気がします。

    TS050も楽しみにしております。
    複数個作るつもりで、私も準備を始めていますよ。
    でも現在は「夏の工作 第2弾~forタミヤフェア」まっただ中です。

    ではまた。

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 20 8月 2019 20:25)


    こんばんは。

    前回、写真を見せてくださるために休止ブログを使用していただいたんだと思ってました。再開されたんですね、今拝見しましたよ (^_^)
    短期集中的なものになるかも、って書かれてましたが、是非長期継続してくださいませ!

    「写真を撮るまで気づかない」ですかぁ。私の模型作りはその境地にはほど遠くて、作りながら「あっ、しまった」の連続ですわ。
    で、完成直後は失敗部分の印象が頭の中でやたらと大きくて、しばらく完成の余韻に浸っているうちに、そんなに目立たないかなって、
    だんだん自己採点が甘くなってく感じです (^^;)

    今夜は8持過ぎに自室に落ち着けたので、今から撮影会始めようと思います♪ またのぞいてくださいませ。。。

  • #5

    七力夕二 (水曜日, 21 8月 2019 20:04)

    R380、すごい完成度です!
    インターアライドのレジンキットということで、簡単に作れるのかな?と思っていたのですが、かなり難しいキットだったようですね。実車の知識と、それを再現するテクニックが組み合わさって、超緻密な仕上がりに!
    どこから覗いてもスキのない作り込みはさすがです。
    大阪では注目を集めそうですねっ♪

  • #6

    模型転倒虫 (水曜日, 21 8月 2019 20:58)


    こんばんは。

    すごい完成度・・・・・いえいえ、そんなお言葉をいただいちゃうと、大穴掘って隠れなくちゃなりません (^^;)
    本文でも、上の返信コメントでも書きましたが、派手なボディカラーとツヤの反射で写真では七難隠れまくりなだけで、
    実物見るとザンネンな所あちこちにあるんですよ。。。

    キットはボディ整形の素性は秀逸だし、気泡なんて皆無でしたが、実物の写真と見比べてしまうと違いを直したくなってしまい、
    自分で自分の首締め状態でした。でも、本当に作りたい車だったので楽しかったです。
    大メーカーの新製品プラモとは違って、そんなに大勢の人が作る感じでもないでしょうから、ちょこっとは珍しがっていただけるかな?
    展示会で模型話のネタになってくれると嬉しいです。

    七力さんは SAI→プリメーラ というどえらい改造を始められましたねぇ。ほぼスクラッチじゃ? ってレベル。
    初期のパテの固まりみたいな状態からかなり整ってきてて、最後にはまた、魔法のような美麗フィニッシュを楽しみにしています。

  • #7

    森のクマサン (木曜日, 22 8月 2019 23:35)

    何度も完成画像拝見しましたよ。エエなぁエエなぁってね。小職は、作りかけ積みプラが、3台。バカですね(笑)
    ライトカバーと、ボディーへのリベット打ちの精密さにため息が出るばかり。
    素晴らしきかな、模型道。

  • #8

    120sec (金曜日, 23 8月 2019 16:25)

    転倒虫さん、こんにちは!
    R380の完成、おめでとうございます!
    あの分厚いレジンキットがここまで精密になるんですね。
    ヘッドライトのリベット留め、テールランプのメッキ枠、室内の作り込み、等々、今回も参考にさせていただくところがたくさんありました。
    完成写真の最後の写真は光の当たり具合も素晴らしく、本当に実車みたいです。
    春の四国オー集で拝見出来るのを楽しみにしています!
    自分のサバンナはなかなかまとまった時間が取れず、ダラダラ製作しているので完成までもうしばらくかかりそうです(汗)

  • #9

    おたっくけん (金曜日, 23 8月 2019 20:34)

    お久しぶりです。
    そして、完成おめでとうございます。
    レジンキットで苦労されたようですが、素晴らしい仕上がりですね(^^)
    私も関西に参加予定です。見せていただくのを楽しみにしています。
    では、当日はよろしくお願いします。

  • #10

    模型転倒虫 (金曜日, 23 8月 2019 21:47)


    森のクマサン さん、こんばんは。

    コメントをありがとうございます。
    実物をご覧になったら、ザンネンのため息かもですよ (^^;)
    でも、こうして一つ完成した時にお誉めのコメントをいただくコトは、模型製作にもサイト運営にも、とてもとてもありがたい励みになります。
    毎度同じようなコトばかりしていますが、また覗いてやってくださいませ。

  • #11

    模型転倒虫 (金曜日, 23 8月 2019 22:02)


    120sec さん、こんばんは & ありがとうございます。

    ヘッドライトカバーのリベット留めの穴開けは、自分としては必須の作業でしたが、同時に難しい作業でもありました。
    カバーのパーツが透明プラじゃなくて、扱い慣れてない塩ビだったし、ボディ側に穴を開けられるだけの面積が足りてなかったり。。。
    でも、地元の凄腕モケトモさんから「攻めましたねぇ。」って言ってもらえたりして嬉しかったですよ。
    なんとか成功させられてよかったです (^_^)

    サバンナは終盤に来て少し製作ペースダウンですね。お盆休みの帰省期間があったりして時間が取れてないようにお見受けしています。
    現時点ですごく男前なサバンナになるのが見えてますからねぇ、最高のフィニッシュを楽しみにさせていただきます♪
    120sec さんのスローペース、とってもシンパシィ感じます。お互いゆっくり模型作りを楽しみ(苦しみ?)ましょうね 。

  • #12

    模型転倒虫 (金曜日, 23 8月 2019 22:12)


    おたっくけん さん、こんばんは。コメントをありがとうございます。

    春先からお子様の進学・ブログの移転とお忙しそうでしたねぇ。横浜オー集でもお会いできなくて残念に思っておりました。
    大阪でお会いできるとのコト、朗報♪♪ 拙作を見て笑ってやってくださいませ。
    また、おたっくけん さんの美麗作品を拝見できるのを楽しみにしております。
    あさってはよろしくお願いいたします (^_^)

  • #13

    black? (土曜日, 24 8月 2019 00:19)

    模型転倒虫さん、こんばんは。

    完成おめでとうございます!
    遅コメとなり、すみません(ペコリ)。

    完成写真をじっくり堪能し(笑)、
    精巧な仕上がりに、息を飲ませていただきました。

    ドタバタ製作しながら、
    このように見入ってしまう作品を、
    いつか作れるよう夢見ております。

    ウインドーの接着で利用されていた、
    両面粘着シートは、気になっちゃったので、
    今度、試してみたいと思いま~す(笑)。

  • #14

    模型転倒虫 (土曜日, 24 8月 2019 11:29)


    おはようございます。コメントをありがとうございます。

    いつから作ってたんだろ?ってHPを見返してみたら、今年の年明けから。。。最初の2か月ほどはBBと同時進行だったとはいえ、
    長くかけてしまったモンです。でも、思い入れのある車だし、初めてのレジンだったし、楽しく作れる時間が多かったとは思います。

    ハセガワの両面粘着シート、要は薄くて透明な両面テープってコトですけど、その薄い&透明って特徴が効く場面では重宝しますねぇ。
    ぜひお試しあれ (^_^)

    始められて2か月のFXX、着実に進行されてますね。進捗を楽しみに拝見させていただきます♪