【 413 】もう7月、一年の折り返し。

 

 

 

 

ってあらためて言うと、早いなぁって感じますね・・・・・

 

・・・・・6月に入ってから、ガクンと進捗が止まってしまってましたが、仕事がシンドいだの、展示会がなくてやる気が出ないだの、つべこべ

 

言ってないで、毎日イジろうって改心しました。で、イジってて楽しい内装に手を付けて、昨日はシートの整形。 冒頭写真が元の状態です。

 

背中をフタする部品は入ってましたが、ご覧のようにパキっと平面で、フチの所なんか触ったらケガしそうなカクカク具合。

 

背面に限らず、全体にエッジが立ってるみたいな形状で、シートの質感としては不自然なので、サンディングして丸みをつけます。

 

 

これぐらい丸めると柔らかそうに見えるようになりますね。

 

で、やってる途中でヘッドレストの切り離しを思いついて、このように

 

してみました。

 

テスタロッサの時に同じ細工をして、とても気に入ったんですが、

 

完成後は覗かないと分からない。

 

今作はオープンカーなので、やり甲斐あるなぁ、って思いついたんです。

 

 

 

 

 

 

なんてことない細工ですけど、

 

やってて楽しいし、

 

見た人に「ふふ、遊んでるなぁ」って

 

笑ってもらえそうでしょ ^-^

 

色付けは缶スプレーでブシュー、

 

ですけど、革の質感表現を工夫して

 

みようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

シートバックも丸みが出て、痛そうじゃなくなりました。。。

 

 

 

 

 

 

革シートの表面の質感表現・木目の筆描きの手順・メーターやスイッチのディテールアップ、など「試し」が楽しいけど手間もかかる工作が

 

いっぱいの内装。冒頭に書いたように毎日何かはやってこうと思ってます。そうだ、ボディにラインのデカールを貼る楽しみも待ってるんでした。

 

新パソコンへの移行も落ち着いたし、「作業しながら録画のお笑い番組」の日課を復活させましょ♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ケンパパ(ダンボールアート) (土曜日, 04 7月 2020 03:31)

    こんばんわ。
    つい先月まで緊急事態宣言解除に伴い、少しずつコロナが来る前の日常に戻りつつあり、今年の後半は模型イベントイケるんじゃね?
    と思っていた矢先、一気に緩めすぎによる第2波の到来...
    大阪でも多数の感染者が出てしまいましたね。
    もう今年の密になるイベントは絶望的なんでしょうか。
    転倒虫さんの作業ブログで、私もダンボール工作のモチベーション上げることにします。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 05 7月 2020 21:08)


    こんばんは。

    そうですねぇ、私もこれから秋口までの暑い間は落ち着いてて、寒くなってくる頃に・・・かなぁ、て思ってたんですが、この数日の様子だとそうは行かないみたいですね。。。イベントへの期待が少しずつ膨らんできてたので、この状況には気持ちがメゲます。
    仕事の多忙と雑多な私事に加えて、イベント参加へのメリハリがなくてやる気が低下気味の6月でしたが、目の前の模型を進めるコトに(無理やり)気持ちを集中させようと、やっと思えるようになった所です。

    と、こんなやり取りをして、モケトモ同士がお互いの工作でお互いにやる気を出す。とっても貴重なエネルギーになりますよね。
    ありがとうございます。さあ、今夜も手を動かそ♪