【 493 】最後のパーツ。

 

 

 

 

ボディ以外はできちゃいました・・・・・

 

・・・・・この土日は両日ともに仕事でした。休みなしで明日が月曜っていうのはキツイですけど、先週の水曜が祝日だったのは救いですね。

 

製作序盤(製作記②)でこんなふうに金属線を

 

組み合わせて作ってたルームミラーを塗装して

 

フロントスクリーンに取り付けました。

 

 

 

 

 

ミラー本体も各金属線もメッキ塗装して、最後にミラー面に

 

鏡面フィニッシュ切り出しの鏡を貼って完成。

 

窓枠上下の穴は塗装で狭まってたので、0.5ピンバイスで

 

さらいました。真鍮線の太さとピタピタなので、接着剤はほぼ

 

不要なぐらい。プライマーをちょこっと流し込んでおきます。

 

 

 

 

 

前から見た所。

 

真ん中にステーが立ってる特徴的なルックスの

 

再現ができました。

 

この写真では鏡が上向いちゃってるように見えますが、

 

 

 

 

 

ボディに載せるとスクリーンが後傾するので

 

鏡はちゃんと真後ろ向きです。

 

 

 

 

 

鏡面フィニッシュは思ったよりは貼り付け面の凹凸を

 

拾うので、結構使い所が限られますが、今回のミラーは

 

綺麗な平面だったので、鏡っぽく見えます。

 

平らに貼れさえすれば、表面は文字通り鏡面なので

 

手間いらずです。

 

 

 

 

 

とっくにメッキ塗装してたドアミラー。

 

鏡を作る前に実車観察してみたら、フチがある。。。

 

仕方ないので、一度塗装を落として、0.3ミリプラ棒を

 

貼ってフチを作りました。

 

改めて下地の黒を吹いてからメッキ塗装やり直しです。

 

 

 

 

 

こっちの鏡はアルミ板で作りました。

 

フチの内側にちょうど収まるように成形してから

 

磨きます。カッターマットの模様が映ってますが、

 

実はまだまだ小傷だらけ。

 

アルミは柔らかいので成形はラクですが、

 

磨いて小傷を消すと、その作業で新たに傷が付くって

 

感じで面倒ですね。

 

 

 

 

 

いくらやっても完全に傷ゼロにはならないので、

 

妥協しました。アップで光を強く当てて見なければ

 

傷は見えないよ、っていうぐらいです。

 

定規の数字が綺麗に映るようになりました。

 

あとはミラー根元のゴム部分をつや消し黒で塗れば完成。

 

メッキ塗面には塗料のノリがよくないので、デザインナイフで

 

慎重に剝がしてから塗りましょ。

 

 

 

 

 

仕上げ直前にダボ穴塞ぎなんかやったおかげで、ボディだけ周回遅れ。。。水曜に最終クリアを吹き終わったので、慎重に1週間乾燥させてから

 

今週の月曜か火曜にコンパウンド掛けます。で、最後にモールをメッキ塗装したら部品単位では作業全部終了。

 

今度の週末は(今の所)休めるハズなので、完成も見えてきました。この先、失敗しないように気を付けながら楽しみましょう♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    オートビルダーS (月曜日, 08 11月 2021 09:19)

    おはようございます。
    356も終盤ってところでしょうか。
    ここまで丁寧に丁寧に作られてきて、完成が非常に楽しみです。
    ルームミラーはフィニッシュとは思えないくらいきれいな面が出ていますね。
    やはりフィニッシュ貼りの良し悪しは下地のスムースさによりますね。
    ドアミラーのミラー面もお疲れさまでした。
    ミラ-面、完全に小傷を消すのは無理なので、どこかで妥協は必要ですね。
    細部まで手の入った356、早く見てみたいですが、焦らずに作ってくださいね(^^)

  • #2

    sugi (月曜日, 08 11月 2021 19:58)

    細部工作の「妙」今回は神回ですな。

    いよいよ終盤の作業と言うことで、一つ一つの作業を楽しまれている空気が伝わってきます。特にメッキに対するこだわりと精度、流石です。
    並べることができるといいなあという気持ちで私も黒の356(→1/16ですけどね。)を始めたのが夏の終わり頃、終わってしまうのが惜しい気さえしますね。

    週末浜松はジオラマグランプリやお仲間の展示会などで、たいへん賑やかでした。
    愛知からも取材を始め、SNSでやりとりさせていただいている方々とも楽しく過ごすことができました。
    転倒虫さんとも、お目にかかってつもる話ができるのもそう遠くないことであると願っております。

    ではまた。

  • #3

    模型転倒虫 (月曜日, 08 11月 2021 22:11)


    ABS さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、フィニッシュはちょっと凸があると、それを拾っちゃいますし、フチのフレームに少しでもかかると歪んじゃうし、
    なかなかフラットになりませんよね。今回はパーツの面がきれいに平らだったので、行けそうかなって久しぶりに使ってみました。

    「ミラー面、完全に小傷を消すのは無理なので」・・・ABS さんもそうですか! いつも金属で鏡を作られてて、綺麗に磨き上げられてる
    記事を拝見してるので、自分みたいに小傷に妥協してないんだろうなぁ、って思ってました。やっぱり、なかなか完全には消せないですよねぇ。
    自分だけじゃないって分かってホッとしましたわ。。。

    最終工程、楽しみながら作ろうと思います。

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 08 11月 2021 22:23)


    sugi さん、こんばんは。

    「神回」ですか? いやいや、実物見るとそんなにきれいなワケでもないんですよぉ。
    でも、この辺りから先は楽しめるっていうのは確かですね、一向に進んだ感の味わえない序盤と違って。
    午後になる頃には「今夜はあれやろう」って楽しみにしながら仕事してます。。。

    週末、イベントだったんですね、いいなぁ。
    リアリティ満点の1/16と並べさせていただいて、メッキ表現の話題なんかでわいわいお話ししたいモンですねぇ(^-^)
    製作終盤、楽しもうと思います。