【 531 】お休み終わり。。。

 

 

 

 

休養だけは取れました・・・・・

 

・・・・・前回のブログで、連休の前半はゴロゴロだらだらしてたって書いて、その後、実家と自宅のちょっとした修繕や力仕事を少々。

 

で、昨日今日は張り切ってプラモ、と思ってたんですが「張り切って」っていうほどはやりませんでした。

 

夏バテなのか、寄る年波なのか分からないですが、なんとなくシンドくてねぇ。朝、アラームで起きてからもベッドの中でぐずぐずしてたり、

 

昼ご飯食べたらまた少しゴロ寝したくなったり。。。まあ、そのおかげで疲れはすっかり取れて、今日は元気でした。明日からの仕事を元気に

 

迎えられそう。こういうだらけた過ごし方も休みらしいのかもしれません、充実感はないけど充電はできたよ、って感じで。

 

 

ヘッドライト回りの整形は一応終えて、最終サフを吹きました。で、気分転換にフロントのエンブレムを仕上げましたよ。

 

シャープなインレットでかっこいいんですが、貼るのが難しい、内側と外側の三角が独立なので。

(上のシートごと貼りたい所に持って行って、さらりと上シートを剥がす。これができるのは新しくて状態がいい時限定ですもんね。)

 

 

最初に内側を貼ったんですが、位置決めがとても微妙で、

 

20回ぐらい動かしました。で、3辺ともに同じ幅の間隔が

 

空くように外側の三角を貼るワケですが、なんと1回で

 

ジャストの位置に置けました。私、こういうのを奇跡の一発

 

って呼んでます ^^;

 

 

 

 

で、外側と内側の三角の間に、エナメルの黒を流し込んで、

 

 

 

 

 

拭き取り。スジ彫りへのスミ入れと同じ要領です。

 

m の背景は青くて、2本の外枠の間は黒いの見えますか?

 

1辺が3mm程度の小さなモノなので、実物は

 

この拡大写真よりずっと綺麗に見えますよ。

 

小さな喜び。。。

 

 

 

 

ホイールが厚過ぎて、裏側がはみ出ます。

 

よくあるパターンですが、直すのを忘れるコトが

 

たびたびです。

 

過去、「忘れずに直した率」は4割ぐらいか。。。

 

5割は行ってるか。。。今作は忘れずに済みました。

 

 

 

 

 

ルーターノコでチュイーンってカットして、

 

 

 

 

 

ホイールは600 → 1000番で整えて、

 

タイヤのトレッド面中央のパーティングラインも

 

削り落として、どちらもダイソーのジェルクリーナー

 

ブログ【515】)でお掃除してこうなりました。

 

これで完成後のガッカリを一つ回避できましたな。

 

ジェルクリーナーは今日2袋目を開封。

 

1袋目が110円で4か月、コスパ良好です♪

 

 

 

 

 

 

少ない部品で立体感のあるシャーシ裏。

 

ツヤ消し黒・グロスの黒・シルバー、と3色で塗り分けただけですが、裏にこだわらない私としては充分満足のカッコよさです。

 

 

リヤサスのリーフリジットが一目瞭然♪

 

好き心をくすぐられますな。

 

各パーツの合いはとても良好ですが、

 

パーティングラインはなかなかの存在感でした。

 

Rボコ大活躍。。。

 

マフラーエンドは金属パイプに置き換えました。

 

 

 

 

 

シャーシは肝心のタイヤ/ホイールの位置決めが待っています。無修正できっちりの位置だと嬉しいですが。。。

 

楽しい所とシンドイ所を取り混ぜて、手が止まっちゃわないように進めましょ。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sads (水曜日, 17 8月 2022 12:08)

    こんにちは
    お盆休み終わっちゃいましたね、あっという間でした(僕は夏休みがある)
    コスモの製作記を見ていると、ハセガワ?!ってなるような修正がありましたね。まあ20年ぐらい前のキットですからしょうがないんですけど今の長谷川キットに比べるとパーツの精度が甘い感じがしますね
    僕はあと少しでレガシィツーリングワゴン モンテカルロ仕様が完成します(名前が長いですね)。内装はタミヤのインプから調達したロールバーやコンピューターを付けてます。この加工の作業が楽しくてしょうがなくて、夜も眠れませんでした(*^^*)
    まだ夏が残ってますので、熱中症には気を付けてお過ごしください。

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 17 8月 2022 18:25)


    こんばんは。

    「楽しくて夜も眠れない」いいですねぇ^_^
    改造のアイデアとか計画を思いついて、実行してる時に目論見通りうまく進むと快感ですもんねぇ、とってもお気持ち分かります。まさに模型の醍醐味かと。

    コスモスポーツはちょうど30年前のキットになります。おっしゃるように、最新の製品とは段違いな部分もありますけど、普通に入手できてこの名車を作れるんだから、ありがたいです。それに、全体としては優良なキットだと思いますよ。

    sads さんは完成間近、私はこれから、って感じですが、暑さにもコロナにも気をつけて製作に励みましょ^_^