【 515 】のんびりやってます。

 

 

 

 

フェアレディ、新鮮です♪・・・・・

 

・・・・・これまでに経験のないようなユニークな工夫がされてます。その工夫を台無しにしないように、インストを慎重に見ながら下ごしらえを

 

やってます。その前に買い物ネタを二つほど。。。

 

 

冒頭画像のカードは、通販で購入したアルミプレートに同梱されてたモノ。カップ・トロフィ屋さんですが、アルミプレートのみのバラ売りも

 

やってるショップ。大昔に購入して完成作のベースに貼る車名プレートに使ってきましたが、ストックが尽きたもんで。

 

 

昔購入した店は覚えてませんでしたが、サイズも

 

ヘアライン仕上げなのも同じ。同じ店な気がします。

 

買う前に一つ質問したんですが、その回答も早くて

 

丁寧でした。同梱カード通りな感じで、気持ちいい

 

買い物でした。これで新たに30台作ってもプレートは

 

大丈夫です。。。

 

 

 

 

 

もう一つはこれ。今日買ってきました。

 

クレオスのゲルクリーナーが廃版になって(ブログ【 306 】)、

 

パソコンショップで代替品を見つけて使ってましたが、(【 465 】

 

キツイ香料が入っててイヤだったし、少しフニャフニャ過ぎでした。

 

その代替品もそろそろ使い切りそうなので買ってこなくちゃ、って

 

しばらく前から思ってたんですが、ゆうべネットニュースを眺めてたら、

 

これのレビューをしてる動画を見つけて、今日さっそく買って来たんです。

 

 

 

 

 

まあ、同様の商品なんですが、硬さ(柔らかさ?)が

 

丁度よくてとても使いやすい。無香料だし(^-^)

 

もちろん個人の印象ですけど、本家のクレオスの

 

より使いやすい気さえします。

 

いいモン見つけました。いいぞダイソー♪

 

廃版になりませんように。

 

密封袋入りなので、もう1個ぐらい買っとこかな。

 

 

 

 

 

さて、フェアレディの方はまずはボディを塗れる

 

ように下ごしらえ中。

 

おっ、ここはバリがあるのかぁ、って思いつつ、

 

念のため窓枠の部品を合わせてみたら、

 

 

 

 

 

バリどころか、超精度のたかい造形でした。

 

バチピタ。せっかちに削っちゃわなくてよかった。

 

 

 

 

 

ボンネットは開閉させずに接着しちゃうので、

 

これまた念のためインストを確認したら、

 

エアアウトレットの所のパネルはフロントガラスを

 

接着してから最後にをハメる構成なのを発見。

 

気づいてよかった。。。

 

この構成は初めてです。ガラス接着汚しのリスクが

 

ゼロですねぇ。。。

 

 

 

 

 

該当部品の一部だけ切り離して接着してから

 

ボンネットやヘッドライトの部品をくっつけました。

 

各部のスジの幅が綺麗に揃うように丁寧に。

 

 

 

 

 

 

 

最後にこのパネルを置いた時のスジも均一な幅に

 

なるように調整しときましたよ。

 

 

 

 

 

 

何にもせずにインスト通りに組めば綺麗にでき上るんだと思いますが、手順を変える所はキットの良さを台無しにしないように、丁寧に

 

進めようと思います。前作でガラス接着代を不要部分と思い込んで落とすというポカをしてるので、今回は特に慎重に。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (木曜日, 21 4月 2022 04:45)

    どうもです。さすが転倒虫さん、入念なチェックですなあ。

    発売と同時に作り始め、すでに目の前の完成品陳列からは外れたこの240Z 2台も作っておいて、そうなっていたなんて全然気づかなかった~。
    うちのエースがボディを4つもやり直し、細かな修正を施していたのも「?」という視線を送り続けていたほどですからね。見ていてもう1個作りたくなってきましたよ…。

    現在こちらは 1/16 356Bクーペのフィニッシュワーク中。気持ちの良いツヤは出たのですが、逆に厚い塗膜に細かなパーツの接着が阻まれます。いつも思うことなんですが、先にやっとけよ~って感じです。塗装がかけてしまったところも数カ所。イイ艶出ていただけに大ショックです。
    でもそのままタッチアップでごまかすことにします。

    SHSまでいよいよ後一月というところ。持ち込む作品は十分すぎるほどあるのですが、さて後どんなモノを準備しようか思案中です。多くの方々とつながれる機会になるといいなあ~。

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (木曜日, 21 4月 2022 23:15)


    こんばんは。

    うふふ、製作ペースの尺度というかスパンの違いに混乱のメマイがしてきそうですねぇ。
    1台、早くて3か月の私は、目の前の新作置き場に長~く同じのが置いてありますから。
    今夜も部屋に入って電気をつけたら、2000GTがオメメぱっちりでお出迎えしてくれました。

    ここのところ毎日帰りが遅くて、なかなか進みませんが、こういう足踏み期間にもちょくちょくアイデアが浮かんだり
    失敗を避ける発見があったりもするので、焦らずにやろうと思いってます。

    タミヤの色指令では、白は「TS7orLP39:レーシングホワイト」となってるんですけど、この色ってかなり黄色味が強いですよねぇ。
    実車画像を漁ってると、それほどアイボリーっぽくなくて、普通の白色に近い印象です。
    ビンのLP39の方も買ってあるので、調色かな? それとも他の塗料を使おうかな? 思案中です。週末に色決定作業しよ。。。