【 277 】今年もお世話になりました。

 

 

 

 

 

みなさま、良いお年を♪・・・・・

 

・・・・・今年も大掃除の最後は恒例の缶スプレーの穴開け。ガスが抜け終わったハズの缶を持った途端に、シューって出てきて、左手のツメが

 

5本ともマットブラックな年の瀬です (T_T)

 

 

この1か月、なんだかバタバタでジュリアの進行がガクリと止まってます。これから正月ルーティンもあるので、急加速ってワケにもいきませんが、

 

そろそろ製作に本腰入れようと思います。

 

 

                     で、この1か月のバタバタっていうのは・・・

 

 

 

① カメラの故障と買い換え

 

師走に入って早々の頃に、愛用のカメラが壊れて(ブログ【271】 【273】)、

 

修理不能なので違うカメラをもらう(ブログ【274】)という驚きの展開。

 

 

で、代替品としてもらったニコンA900を使うこと約1週間。

 

どうしても写りに満足できないので、清水の屋上から飛び降りる気で、

 

→ を買いました。

 

購入に至る経緯は、カメラに詳しい方には低レベルで興味ないでしょうし、

 

カメラなんか関心ないって方にもツマラン話なので割愛。

 

私と同レベルの方は アラカルトーHP&写真 にまとめたのでご覧ください。

                

           (A900との比較写真も一組載せてあります。)

 

 

 

②車の故障

 

私の車は後退時にモニターでリヤビューが見られて、カメラはリヤのエンブレム裏にあります。シフトを R に入れるとエンブレムがパカッって

 

開いてカメラが起動。バックし終えて、P や D にシフトすると数秒後に映像が消えて、エンブレムがパカッと閉じる仕組みです。

 

そのパカパカ機構が壊れました。開きっぱなし。。。

 

故障修理の延長保証に加入してたので無償で直りましたが、年末の忙しい中でディーラーに車を持ってって、2日後に取りに行って。

 

時間の都合つけるの大変だった。   教訓・・・機械は壊れる。延長保証の加入をケチってはいけない。ツキのない人は特にね (T_T)

 

 

 

 

 

③イスの部品入ってないやん!

 

 

7年前になりますか、仕事の担当の関係で座る時間が長くなった時期があって、

 

生まれて初めて腰痛を経験しました。

 

 

その頃に「お、値段以上」の店に買い物にいって、売り場のイスに何となく座ってみたら、

 

腰がラクなのに感動して、家用と職場用と2脚買いました。全然高級品じゃない安価なヤツでも、

 

自分の体(腰)にマッチするイスってあるんですよ。

 

 

安いだけあって、たった3,4年で表皮がボロボロと剥がれてきました。カバーをかけて2年ほど

 

ゴマかしてきたんですが、剥がれたカスが床にいっぱい落ちるようになってきたので、大掃除前に

 

買い換えることにしました。 (職場の方のは、座り時間が元通り短くなったのでまだ無事です)

今度は座面が布製、背面がメッシュのを選んで、表皮ボロボロを避けました。 学習学習♪

 

 

前回と同じ店で気に入ったの見つけたんですが、在庫が無くて1月4日入荷とのこと。

 

どうしてもイスを替えてから大掃除したかったので、ファニチャー○ームに移動したら、

 

もっと安くていいのを発見♪

 

 

で、さっそく持ち帰って組み立て始めたら、部品が1つ入ってないじゃないか!

 

小さなネジとかじゃなくて、座面裏にシートバックを固定する基部になるデッカイ金具ですよ。

 

 

気ぜわしい師走に、渋滞気味の道をもう一往復、はカナワンなぁって思いつつ電話したら、

 

すぐにお宅まで部品を届けます、って対応。よかった。。。

 

 

それにしても、3年前に買ったカメラが修理不能とか、工場で箱詰め・出荷されたイスに大きな部品が

 

入ってないとか、なかなかのアンラッキー続きだと思いませんか? 初詣、真剣に祈ってこよ。。。

 

 

注文してあった『すべてシリーズ』(ブログ【271】)が、イス購入と同じ日に届きました。

 

年をまたぐかと思ってたんですが、最後に1つだけラッキー (^^)

 

 

 

     いい加減でジュリアをまじめに進めないと横浜オー集に間に合いません。掃除も済んだし、がんばりましょか!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    高松のF (日曜日, 31 12月 2017 17:50)

    お疲れ様でした。
    押し詰まってからのカメラの不調は残念でしたね。デジタル物は理由もわからず不調になることがあるので気が許せませんねw

    年が明ければ横浜、四国、静岡と展示会が続きます。またデコボコクラブで参加しますのでお会いした折には馬鹿話にお付き合いください(笑)
    私も今度はプラの新作が準備できそうですので笑ってやってください。

    それではよいお年をお迎えください。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 31 12月 2017)

    こんばんは。
    前のカメラが気に入ってたので悔しかったですが、新しく買ったヤツがキレイに写りそうなので、それを楽しみにして気持ちを切り替えようと思います。

    そうですねぇ、2月、4月、5月と連続なので楽しみです。会場でお会いできた時は、どうぞよろしくお願いします。

    プラの作品、楽しみにしてますよ^_^

  • #3

    ザキミヤ (火曜日, 02 1月 2018 11:06)

    昨年はありがとうございました

    今年は購入数以上に完成させたいと思ってます笑

    年末災難でしたね!

    2018年も、よろしくお願いします

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 02 1月 2018 11:16)


    こちらこそ旧年中はお世話になりました。
    本当、「購入数以上に作る」、やってみたい (^^)

    アンラッキーは去年で終えて、小さい幸せが多い新年にしたいです。
    今年もよろしくお願いします。