【 490 】急に重ね着。

 

 

 

 

先週末の気温変化は劇的でしたねぇ・・・・・

 

・・・・・ちょうど一週間前のブログでいつまでも半袖、どうなってるの? みたいなコトを書きましたが、その直後に季節が変わりました。

 

先週土曜は夜に自室に熱気が残ってたので、短時間ですがエアコンで除湿しました。で、翌日曜の夜は暖房かけたという。。。

 

月曜からは毎日「長袖で重ね着」で仕事してます。変化が急どころじゃなくて、突然って感じ。みなさん、体が慣れるまでカゼ引かないように

 

乗り切りましょうね!

 

ボディに一層目のクリアを吹いて3日ほど乾燥。

 

次のクリアの前にちょっとでもデカール段差を小さくしようと

 

1000番で軽くサンディングしました。

 

クリア層が薄いので、デカール削らないように軽~くです。

 

 

 

 

 

ここも同様。

 

 

 

 

 

で、ついさっき2回目のクリアを吹きました。

 

周囲が映りこむほど塗装状態はいいですけど、

 

デカール段差は最初と変わらないんじゃないかって

 

思うぐらいしっかりあります。

 

間違いなく軽減されてるんですけどね。

 

暖房かけた室内ですが、カブリの起きる手前ギリギリ

 

な気配なので、一晩に一層吹きにしてます。

 

週末の昼間に気候のコンディション良かったら

 

数回吹き重ねようと思ってますよ。

 

 

 

 

 

2020年の【 391 】以来の怖い話シリーズです。

 

「貼れる布」でフロアマットを作ろうと布素材入れを

 

開けたら、新品のこれらが入ってました。

 

いつどこで買ったか、100%記憶がありません。

 

店頭なのか通販なのかも分からない。怖いよぉ。。。

 

これ持ってるの知ってたらキャデラックのマットは

 

青いので作ってたと思います。

 

 

 

 

 

怖いけど裏面が糊付きになってて便利なので

 

ワインレッドのを使ってマット作りました。

 

スエード調って商品ですが、フロアマットの質感にも

 

ちょうどいい感じです。

 

ABCペダルは部品はキットのままですけど、

 

取り付け方だけ少し変えました。

 

バルクヘッドからの「浮き」感の調整のためです。

 

 

 

 

 

助手席に転がしてあるのは、

 

グリップ、

 

インナードアハンドル、

 

ウィンドウレギュレーター、

 

全部軸打ちしました。

 

 

 

 

 

 

太すぎる部分を細く削りこんだり、パーティングラインを処理したり、一通りナイフ&600番を使ったあとで、1000番で整えました。

 

 

で、恐るべしガンダムマーカー!(【 465 】【 469 】)

 

1000番研磨のパーツにペンで塗り塗りするだけで

 

キラッキラ。。。

 

丁寧に下地作って慎重に吹くメッキ塗装の面倒くささ

 

をどうしてくれるんだ、っていう簡単さですなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

明日からはボディのクリアコートを進めながら、シフトレバーなどの小物を作っていきましょ。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sads (日曜日, 24 10月 2021 20:37)

    こんにちは。
    夜にスミマセン。
    過去の製作記をみていたら、エスプリの記事で、ミラーのことについてかいてあったのですが、それについて、
    超ためになりませんが、(もう調べているかもしれません)書かせていただきます。
    キットのベースはs1というグレードで、説明書の写真はs2という、いわゆるマイナーチェンジ版なのです。
    なので、少々ボディが変更されています。
    えっ、て思ったら、どうやらs4まであるようです
    今更すいません。356、あとちょっとなのですね。
    頑張ってください!応援してます!

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 25 10月 2021 00:17)


    こんばんは。

    情報ありがとうございます。S4までですか。そう言えばかなり長期間生産されてたイメージがありますねぇ。
    エスプリでは恥ずかしいミスをやらかしてます。バンパーに内蔵のコンビライト、外側がスモール・内側がウィンカーが正解なのに
    外側をオレンジにしちゃったんです。ウィンカーはサイド寄りって妄信してて、確かめもせずに。

    いつも書いてますが、車の知識が浅~いです。なので、今回の sads さんみたいに実車の情報をいただいて大いに参考にさせていただくことも
    多いです。教えていただいた時に、模型に反映できるタイミングだと特に。
    365BBのリヤカウルの分割線トカ、ミゼットの内装トカはまさにそうでした。

    ただ、ファクトリーストックを再現するのはすごく魅力的なモデリングですけど、間違いに神経質になり過ぎても苦しかったりします。
    車の模型の場合、「オーナーがこんな風にカスタムしたんだよ」という伝家の宝刀に逃げられますしね ^^;
    エスプリはボディカラーやストライプも含めて始めからストックには行ってなくて、ミラーも単純にカッコいいと感じるタイプにしたように
    覚えてます。

    356、かなり進んで来たんですけど、今日ひどいミスを発見してしまいました。そのせいで今月中には間に合わない感じですが、
    終盤なコトは確かなので、コツコツがんばります。